FC2ブログ

種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^

間に合った^^

種まきしたビオラにようやく蕾がつきましたきらきら 
1202ビオラ

紫ビオラです。
なんとか今年中に咲いて欲しかったから、間に合ってうれしい好き!

黄色のミニパンジーとブルーシェイドはまだ蕾がついてないけど
だんだん大きくなってきてます。
毎年ビオラとパンジーの種まきしてて思うけど
ほんとは苗を買ってきたほうが早く花を楽しめるし楽なんだよなぁ。
でも8月になって蒔き時になると、ついつい蒔いちゃう…


12月になっても、まだまだ元気にインパチェンスが咲いてます。
このインパチェンスは挿し芽で作った小さい苗を
冬越し要員として確保してます^^
1202インパチェンス

ガザニアも綺麗ハート
蕾がたくさんできてるので、当分楽しめそうです♪
1202ガザニア

そろそろ最低気温が5℃に近くなってきたので
サボテンや多肉ちゃんたち、夜は家の中に入れたほうがいいかなぁ…

リビングに置いてあるミニ温室、スカスカだったはずが
じわじわと埋まりつつあります^^;


下矢印(無地)を ぽちっ と応援していただけるとうれしいですハート

スポンサーサイト



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんちは!

ビオラを種から育てるなんて、すばらしい!
私、なぜか種をまいても芽が出ないのよね・・なぜでしょう?
ビオラは〜冬に強いので慌てなくっても大丈夫だよね♪
ポコ地方も霜が降りるので、多肉植物は家の中です。
ミニ温室あるの〜いいなー!

インパチェンス 挿し芽で冬越しできるんですか??室内ですよね??
八重咲きのやつがいつも可愛いなあと思うんですが、一年だけやしなあとあきらめてたんです・・・かといって普通の花苗まで手を出すときりがないので多肉だけって我慢しないといけないんですけどね(苦笑)

Re: ポコの母さんへ

ビオラは晩秋から初夏あたりまで咲き続けるからいいですよね^^
種まきしても芽がでないんですか??
う〜ん、どうしてでしょう??
私はいつも早めに蒔くときは保冷材使ったり
発芽するまで冷蔵庫の野菜室に入れたりしてます。
発芽適温が20度ぐらいだったと思うので、
暑いときに普通に蒔くと芽が出にくいかも…

Re: satofuさんへ

冬越しさせるの今年が初挑戦なんですけどね。
ネットで調べたら、できるみたい^^
そろそろ夜は家の中に入れておこうと思ってます。

NoTitle

ンパチェンスのお花がめっちゃ綺麗なんですけどー!
可愛いな〜

Re: 鈴さんへ

かわいいでしょ^^
今はピンク一色になってるけど、
春から秋にかけての間は白とピンクがグラデーションになってて
もっといい感じでしたよ^^

NoTitle

こんぱんは。
はじめまして♪
ご訪問、書き込み有難うございます<(_ _)>

ベランダで、色々と育てていらっしゃるのですネ(*^_^*)
凄いな♪

私は、団地暮らしは10年以上。
そして、今は夢にまで見た、自分の庭で、頑張って色々と育てて、楽しく〜やってます。
種蒔きは、得意では無いけど、今年は、リカパンを蒔いてみました。
毎年、苗を頂くばかりで、お初で蒔いてみました。
花が咲くのが、楽しみです♪

センペルは、今現在・・・・・。
かなりの種類が居るのですけど、我が家には、合ってるみたい。
そして、センペル好きなので、まだまだ来る事になると思います。
増えた子は、嫁に出してますが、いつか、タペストリーガーデンを作りたいと、頑張って増殖中です。

また、いらして下さいネ(*^_^*)

Re: ヨッシィさんへ

こちらこそ、コメント&ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
またちょくちょくお邪魔させていただきます^^

センペルのタペストリーガーデンかぁ…
ステキですね^^ 多肉植物の本で見たことがあります。
私はベランダの室外機の上がセンペル置き場になっていて、
40種類ぐらい集まりました。
もっと欲しい気持ちはやまやまなんですけどね^^;
ほんとにキツキツなので、もうムリ!って感じです(涙)
種類は増やさないで、春になったら子株ができるのを楽しみにしてます。
一軒家かルーフバルコニー付きのマンションに引っ越して
心置きなく集めたいなぁって思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグそして検索

FC2カウンター