種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^

スポンサーサイト


今年は思いっきり増やしても大丈夫!

今年も3月から種まきして育苗してるんです。
いつものようにペッパー、トマトが主だったんですけど
今月に入ってから、めっちゃ追加で蒔いちゃった。
ナス、キュウリ、ゴーヤ、ズッキーニetc...
トマトも数種類追加で蒔きました。

しかも苗買っちゃったしぃ^^
加茂ナスを栽培したくてネット通販で注文する際に
どうせ送料がかかるなら、って他の苗も買ってみました。

ど~ん!とこんだけ。
キュウリ、ミニトマト、万願寺、加茂ナス、あとサービスでゴーヤの苗が1個入ってました。
ゴーヤ、うれしいけど自分でも3種類種まきしてるんだよなぁ^^;
s-CA391047.jpg

こちらがお目当ての加茂ナス。
丸々してて、煮炊きしても崩れにくいそうです。
田楽にしてもおいしいらしい^^
大収穫を目指します!
s-CA391048.jpg


こっちは種まきして育苗中の子たち。
キュウリやゴーヤは双葉のうちから存在感ありありです^^
最前列の5個はヒマワリ2種類。
s-CA391049.jpg

こっちはペッパー、水耕栽培用のミニトマトレジナetc...
一番大きめの苗がduckbillさんからいただいた、チレカリフォルニアっていうペッパーです。
めちゃ発芽率が良くて、4個もできました^^v
s-CA391046.jpg


先月の初めに買った苗は定植前に大きめのポットに植え替えておいたら
こんなに大きくなりました^^v
一番大きいのがフルーツトマトのレッドオーレ、あとは伏見甘長と韓国唐辛子。
s-CA391051.jpg


明日から週末田舎暮らしを始めるんです。
ログハウスに30㎡の畑が付いてて、そこで満喫する予定^^v
だから苗を思いっきり増やしても大丈夫なんです♪

夜は天体観測をしようと思って、天体望遠鏡やランタンも買っちゃった。
土星の輪を見てみたいなぁ^^

その他いろいろ準備と称して買い捲ってます。

せっかくの田舎暮らしなんで、テレビは置かないことにしてます。
じっくり自然を満喫したいなぁって思うんです。

仕事も、お給料の使い道ができると、がぜんやる気になりますよ!
がんばって働いて、週末を満喫するぜぃ みたいな^^







スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは☆
ご無沙汰してましたが お元気でしたか?
去年から お仕事されてたんですね
いろいろ 大変でしょうが 
週末 田舎暮らしを 満喫するために 頑張って下さいね
ログハウスに 天体観測 楽しみですね
野菜づくりも おもいっきり できそうですね (*^^*)

Re: 月芽さんへ

> こんばんは☆
> ご無沙汰してましたが お元気でしたか?

元気です!コメントありがとうございます!!

> 去年から お仕事されてたんですね
> いろいろ 大変でしょうが 
> 週末 田舎暮らしを 満喫するために 頑張って下さいね

はい、がんばります!
仕事を始めたのは別の理由があったんだけど
田舎暮らしが決まってからは、ほんとやる気になりました^^

> ログハウスに 天体観測 楽しみですね
> 野菜づくりも おもいっきり できそうですね (*^^*)

そうなんです。
ずっとやってみたかった田舎暮らしなんで
いろいろ試してみようと思っています。

またブログにアップするので見てくださいね♪

こんにちわ。遊びに来ちゃいました☆
苗がたくさんでうらやましいです~。
賀茂ナス、やりたかったけどスペースがもうないので諦めたのですよ。
ころころしてかわいいですよね。
週末田舎暮らし、ステキです。
きっと星もきれいなんでしょうね。ウットリ。
私も以前畑を借りてたことがあるのですが、畑だとお野菜達の育ちっぷりが全然ちがうから収穫が楽しみですね~。
また遊びに来ますね、よろしくお願いします。

苗がタップリ!
見てるだけでこちらもワクワクしてきます。
今年は楽しい週末になりますねぇ♪

天体観測!!!いいなぁ~♪
実は、子供の頃、天文少年でした。
日本天文研究会という団体に属していて、変光星の観測結果を報告してたり、観測で地元の天文台にしょっちゅう泊り込んでたり(笑)
将来はそちらの方面に行くつもりだったのですが、ちょと違ってしまいした。(^^;ゞあはは!

Re: ぺっぺさんへ

> こんにちわ。遊びに来ちゃいました☆

ありがとうございます^^

> 苗がたくさんでうらやましいです~。

ちょっと買いすぎかなぁと思うんですけど^^;

> 賀茂ナス、やりたかったけどスペースがもうないので諦めたのですよ。
> ころころしてかわいいですよね。

栽培するのが難しいらしいのですが、
ころころした実の収穫目指して、がんばります!

> 週末田舎暮らし、ステキです。
> きっと星もきれいなんでしょうね。ウットリ。

今回はあいにく雨が多かったんですけど
月が綺麗に見えました^^

> 私も以前畑を借りてたことがあるのですが、畑だとお野菜達の育ちっぷりが全然ちがうから収穫が楽しみですね~。

畑を借りたことがあるんですね。
私も一昨年借りて夏野菜の栽培をしました。
ほんと成長が全然違いますよね~
キュウリなんて、あっと言う間に「うり」になっててびっくりです^^;

> また遊びに来ますね、よろしくお願いします。

ぜひいらしてください。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Re: duckbillさんへ

> 苗がタップリ!
> 見てるだけでこちらもワクワクしてきます。
> 今年は楽しい週末になりますねぇ♪

そうなんです、今年は週末命!って感じです。

> 天体観測!!!いいなぁ~♪
> 実は、子供の頃、天文少年でした。
> 日本天文研究会という団体に属していて、変光星の観測結果を報告してたり、観測で地元の天文台にしょっちゅう泊り込んでたり(笑)
> 将来はそちらの方面に行くつもりだったのですが、ちょと違ってしまいした。(^^;ゞあはは!

そうだったんですね^^
すごく本格的に観測してたんですね~
天文台でだったらめずらしい星とか星雲も見えるんですよね、きっと。
星って見てると楽しいですよね。
さっそく天体望遠鏡で月を見ました。
ちょうどスーパームーンとやらで、めちゃ明るい月でした。
クレータが火山の火口のように見えて、おもしろかったです。

他の星は、位置合わせをマスターするのが大変そうです^^;
せっかくなんで、がんばって観測してみますね♪

お久しぶりです
ログハウスいいですねーおめでとうございます。
通販は送料とか考えると、
ついつい多めに買ってしまいますね
じつは私も引っ越してから畑借りてます。
トマト、きゅうり、唐辛子、なすを植えました
楽しみです

Re: イビさんへ

> お久しぶりです
> ログハウスいいですねーおめでとうございます。

ありがとうございます!

> 通販は送料とか考えると、
> ついつい多めに買ってしまいますね

そうなんですよ^^;
送料かかるんだからって、ついついよけいに買っちゃいます。

> じつは私も引っ越してから畑借りてます。
> トマト、きゅうり、唐辛子、なすを植えました
> 楽しみです

そうだったんですね^^
畑は成長がいいし、いっぱい収穫できるから楽しいですよね^^
それなりに手はかかりますけど、収穫の喜びはひとしおですもんね。
おたがいにがんばりましょう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグそして検索

FC2カウンター

