FC2ブログ

種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだかなぁ、な 黒オブツーサ

ハオルチアって窓越しの日当たりでもOKだって聞いてたんだけど
ずっと部屋に置いてたら、10個近くあるうちのほとんど徒長しました

なかでも相当やばいのが↓
黒オブツーサです…
110106黒オブツーサ

なんだかマーガレットを思わせるような形になってます。
周りの伸び伸びの葉っぱは切っちゃっていいのかなぁ?と思うけど
やっぱ怖いので、自然にしなびて取れるまでほっとくつもり。

裏側にはめっちゃ子株が付いてるんだけど…
110106黒オブツーサ2

これって大きくなるのかなぁ?
もしかして鉢が小さすぎるのかも??

いまさらだけど、なんとかしなきゃと思って
他のブロガーさんの記事とか読んでみたら
この時期に植え替えするのはよくないみたいだし
しばらくはこの窮屈そうな鉢でがまんしてもらうしかないかな??

でも気になったら即植え替えしたくなっちゃう。

でも植え替えて枯れたら悲しい…

とか、ぐるぐる悩んでます。

もう1個、青雲の舞も同じような状態です

多肉植物にハマったとき、どんどん買ってそれで満足してたけど
これからは、ちゃんとBestな状態でいてくれるように
お世話に力を入れようと思ってます。

だからなんとか復活してね…
できれば子株も成長してくれると、超ハイテンションになれると思うんだけど


ポチっと応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

るぅさんのブログってfc2だったんですね!ポチっとな。
使い勝手はどうですか?
昔fc2でもブログをやってたことがあるんですが。
たぶん投稿されたテンプレートの数がすごくたくさんあるのが魅力だったような。
でもサイドバーが改造しにくかったような記憶も?

ハオって陽射しの加減難しいですよねー★
冬に青々させている人はどんな育て方しているんだろう??って思います。
うちだと無加温だと2度くらいになっちゃうからみんな茶色くなりますよ。
かといってリビングだと日があたらないし暖かすぎるしで〜。
湿度もある程度ないと窓がくもるって話ですよね。
そこがハオコレクターにならないでとどまる理由です(笑)
イビさんからたくさん貰えたし(^-^)♪

おぉ… 伸びてますねぇ…
でも いっぱい仔吹きしてますねぇ〜♪

私も 買って満足してるとこ あります
たくさん並んで嬉しい! みたいな感じ
いつまでも 綺麗を維持できるよう 私も お世話頑張ります
ちなみに私は 気になりだしたら 季節を問わず 即植え替えてしまう人です(笑)

無事 届きましたぁ〜♪
凍ってませんでしたよ(笑)
可愛い子たちが たくさんで びっくり
ありがとう ございました (*^_^*)
ブログにアップしても いいですか?

Re: しぇんさんへ

> るぅさんのブログってfc2だったんですね!ポチっとな。

ぽち、ありがとうございます^^

> 使い勝手はどうですか?

ブログを書いてるときに写真を添付するとハングする確率がめちゃ上がります…
だから写真は本文を全て書き終わってから添付してるんですよ。
けっこうめんどう^^;

> 昔fc2でもブログをやってたことがあるんですが。

おっ、そうだったんですね。

> たぶん投稿されたテンプレートの数がすごくたくさんあるのが魅力だったような。
> でもサイドバーが改造しにくかったような記憶も?

テンプレートはたくさんあるし、よく追加もされてるみたい。
でも私は今のが気に入ってるんで替えません。
自分で改造もできないし…

> ハオって陽射しの加減難しいですよねー★
> 冬に青々させている人はどんな育て方しているんだろう??って思います。

ですよね〜
きれいにプリプリしてるのを見ると、弟子入りしたくなっちゃう。

> うちだと無加温だと2度くらいになっちゃうからみんな茶色くなりますよ。
> かといってリビングだと日があたらないし暖かすぎるしで〜。

その加減のコツが知りたい!

> 湿度もある程度ないと窓がくもるって話ですよね。

湿度も大切なんですね。
じゃあ今ってハオにとっては最悪のシーズン??

> そこがハオコレクターにならないでとどまる理由です(笑)
> イビさんからたくさん貰えたし(^-^)♪

しぇんさんは今でも十分持ってそう。
コレクターになったら輸入も始めるんじゃないですか^^;

イビさんからいただいたスプレンデンスってすっごい貴重なものみたいですね。
最近になってようやく気がつきました…
感謝感謝!

Re: 月芽さんへ

> おぉ… 伸びてますねぇ…

でしょ〜 ほんとにもうどうしたらいいんだろう??

> でも いっぱい仔吹きしてますねぇ〜♪

そうなんですよ。
子吹きはめっちゃ嬉しいんです…
でも育つか心配。

>
> 私も 買って満足してるとこ あります
> たくさん並んで嬉しい! みたいな感じ
> いつまでも 綺麗を維持できるよう 私も お世話頑張ります

月芽さんはちゃんとお世話してるじゃないですか。
めっちゃきれいだし、プリプリだし…
あの多肉棚はすばらしいと思います。

> ちなみに私は 気になりだしたら 季節を問わず 即植え替えてしまう人です(笑)

やっぱやっちゃおうかな?

> 無事 届きましたぁ〜♪
> 凍ってませんでしたよ(笑)

無事に届いてよかった^^

> 可愛い子たちが たくさんで びっくり
> ありがとう ございました (*^_^*)

気に入っていただけたようで、なによりです。

> ブログにアップしても いいですか?

OKで〜す♪

ハオは太陽大好きですよねー
ウチではなるべく長く日が当たる場所を確保してます
日焼けすることもあるけど徒長するよりいいかぁと思ってます。意外と日焼けには強いですし。
冬は窓際に棚をおいてハオ置いてますが、やっぱりちょっと徒長しちゃいます

Re: イビさんへ

> ハオは太陽大好きですよねー

そうなんですか…
私はてっきり半日陰でもOKなんだと思ってました^^;

> ウチではなるべく長く日が当たる場所を確保してます

だからイビさんの家のハオは元気なのかも??

> 日焼けすることもあるけど徒長するよりいいかぁと思ってます。意外と日焼けには強いですし。

そっかぁ。日焼けには強いんですね…
徐々に日当たりに慣らしていこうかな。

> 冬は窓際に棚をおいてハオ置いてますが、やっぱりちょっと徒長しちゃいます

う〜ん、やっぱハオも日当たりが肝心ってことですよね?!
イビさんの家みたいに子株がジャンジャン育つように
私もなるべく日当たりがいいところに置いてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグそして検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。