種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットボトル水耕栽培

あ~ぁ。
GWも終わりですよ…
(私はEveryday Sundayですけど^^;)

今日は、ボリビアンレインボーの水耕栽培用の苗を
ペットボトルにセットしてみました。
duckbill師匠のブログを参考(というか全てパクって)にさせていただいてます

苗はこんな感じで育苗中。
上の段の真ん中の苗を使いました。
100505ボリR水耕栽培

根っこがちゃんとスポンジを突き抜けて成長してました^^v
よしよし^^
100505ボリR根っこ

2Lのペットボトルを上下に分けて、切り口をテープで保護し
小さい穴と給水用の布を通す大きめの穴を開けます。
キリをコンロで炙って穴を開けました。
100505ペットボトル

給水用の布は師匠お勧めのキッチンクロスを使ってます^^v
100505キッチンクロス

布を通したらバーミキュライトを入れて
100505バーmikyuraito

苗をセットして、側面に支柱を貼ってから遮光マットで巻いて完成です!
100505完成


図画工作みたいで楽しかった♪

専用の液肥を使っていないので、どうなるかなぁ??
あんまり成長が良くなかったらちゃんと発注するつもりです。


 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

液肥

おぉ!始まりましたね〜!キッチンクロスも同じで(^^)
穴あけ大変でしたね。
根を積極的に飛び出させるのですから、もっとハデに穴あけしたいところですが、キリとコンロじゃきついですね〜!
ハンダごてが100円均一店で300円くらいである筈ですが、これだと楽ですョ。

ところで液肥ですが、水耕栽培専用の液肥じゃないととてもまずいのです。
理由は水耕のお友達のブログ記事(以下URL)につけた私のコメント(長文の方)を見てください。
http://sunday.rec-o.com/water_culture/tomatos_water_culture/1809.html

専用の液肥じゃなくても、成長はとても順調なのですが、2〜3ケ月位で必ず突然に崩れます。
その時点で大抵根が障害を受けていて、液肥を変えても手遅れになります。

Re: duckbillさんへ

> おぉ!始まりましたね〜!キッチンクロスも同じで(^^)

そうなんです。ダ○ソーに行ったらあったんで、2個も買っちゃいました^^

> 穴あけ大変でしたね。
> 根を積極的に飛び出させるのですから、もっとハデに穴あけしたいところですが、キリとコンロじゃきついですね〜!
> ハンダごてが100円均一店で300円くらいである筈ですが、これだと楽ですョ。

100円ショップで売ってるんですね〜
明日探しに行ってみます。
穴あけめっちゃ大変だったんですよ…
なかなか大きくならないし^^;

>
> ところで液肥ですが、水耕栽培専用の液肥じゃないととてもまずいのです。
> 理由は水耕のお友達のブログ記事(以下URL)につけた私のコメント(長文の方)を見てください。
> http://sunday.rec-o.com/water_culture/tomatos_water_culture/1809.html
>
> 専用の液肥じゃなくても、成長はとても順調なのですが、2〜3ケ月位で必ず突然に崩れます。
> その時点で大抵根が障害を受けていて、液肥を変えても手遅れになります。

教えてくださってありがとうございます。
さっそくハイポニカに発注しました。
2ヵ月後にだいぶ成長してから突然ダメになったら相当ショックでした。

アンモニアがダメなんて、というかそんな成分が関係してるなんて
思いもしませんでした…

他の液肥を混ぜてもダメなんですね。
実はALA混ぜてみようかと思ってたんです^^;

いつもいろいろ親切に教えていただいて、本当にありがとうございますm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

タグそして検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。