FC2ブログ

種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らみさんのペッパーでぺペロンチーノ♪

先日らみさんにいただいたペッパーでぺペロンチーノを作ってみました。
レシピはしぇんさんのブログを参考にさせていただきました。

めっちゃおいしかったぁ♪
また作ろうっと^^v
100307ペペロンチーノ

パセリは種まきして育てたものです。
相変わらず活躍中。

らみさんのペッパーは少しの量でもパンチが効いて辛おいしい^^v
こういうシンプルなパスタだと素材が重要ですよね~

先日タネをいただいた、ボリビアンレインボーetcのミックスだそうです。
ボリビアンレインボーは実が小さくてカラフルでとってもかわいい
うちでも大きく育つといいなぁ。



 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ジェノベーゼ

今日、でかけたついでにジェノベーゼ食べました。^^
パスタにはカイエンという品種の唐辛子が一番合います。

ブレンド一味、辛かった?(・・?

Re: らみさんへ

> 今日、でかけたついでにジェノベーゼ食べました。^^

ジェノベーゼ、おいしいですよね^^
バジル栽培して自家製ソース作ったことあります。
めっちゃ好きです^^

> パスタにはカイエンという品種の唐辛子が一番合います。

今回いただいたのもおいしかったけど
料理の種類によって最適なペッパーってあるんですね…
奥が深い。

> ブレンド一味、辛かった?(・・?

すっごくおいしかったけど、けっこうきましたよ。
らみさんにとっては、辛さが弱いペッパーでした??

ジェノベーゼにも、ちゃんとカイエンの輪切りが使われて
おりましたよ。(^^!
イタリアではパスタに殆どカイエン使ってますです。

日本人がそこいらで入手できる「鷹の爪」と書かれてる
袋入りな唐辛子でペペロンチーノ作ると、カイエンより
辛味ばかりが強い品種なので、辛いだけなパスタに
仕上がってしまいます。
日本では唐辛子のことを鷹の爪と称してますが、
袋売りされてるのは「鷹の爪」という品種ではありません。
中国で栽培されてる何だかわからない品種です。(笑)
10段階評価で、そこいらの袋入り唐辛子はレベル7か8
程度で辛味が強いです。
カイエンはレベル5と低く、甘くて辛い唐辛子です。
今度、どこかのイタリア料理屋さんでパスタに入ってる
カイエンを歯でガチッと噛んでみて下さい、そんなに
こないハズですよ。

日本の唐辛子粉でキムチ漬けたら大変なことになります。
キムチ漬けるのなら辛味が弱く甘い韓国唐辛子でないと
無理です。

一味や七味は、、、、、薬味です。f(^ー^;
薬味ってのは料理の仕上げにパッパッと振る程度で、
風味をつけるものですから。(^◇^;)
ただ使い勝手が良いので一味などはきんぴらゴボウなどに使っても平気です。

ペペロンチーノ美味しそう〜♪
本物の香辛料で作ったのなら絶対に美味しいですよねー!
ジェノベーゼってどんなのかな?食べてみたーい!
ホント、袋入りのタカの爪ってすごく辛味強いですよ〜。
すごいときは1本でもかなりきます(笑)
あたしは激辛好きなので平気ですが、もっと旨味があったほうがいいですね〜。
カイエンが美味しいのですねφ(.. )メモメモww
ペペロンチーノもアンチョビ入りだと癖になりません(^p^)?

リトもたくさん買ったんですね〜(´▽`*)
楽しみにしてまーす♪

Re: らみさんへ

> イタリアではパスタに殆どカイエン使ってますです。

なるほど。ピザにも使ってるんですかね??

> 日本人がそこいらで入手できる「鷹の爪」と書かれてる
> 袋入りな唐辛子でペペロンチーノ作ると、カイエンより
> 辛味ばかりが強い品種なので、辛いだけなパスタに
> 仕上がってしまいます。

以前鷹の爪で作ったときには確かにめっちゃ辛かったです^^;

> 日本では唐辛子のことを鷹の爪と称してますが、
> 袋売りされてるのは「鷹の爪」という品種ではありません。
> 中国で栽培されてる何だかわからない品種です。(笑)

中国のあやしい食材はできるなら使いたくない…
多少高くても安全でおいしいものが食べたいです。

> カイエンはレベル5と低く、甘くて辛い唐辛子です。
> 今度、どこかのイタリア料理屋さんでパスタに入ってる
> カイエンを歯でガチッと噛んでみて下さい、そんなに
> こないハズですよ。

今度ためしてみますね。
といっても今あんまり外食できないんですけど。
(子犬がいるので外出控えてるんです)

> 一味や七味は、、、、、薬味です。f(^ー^;
> 薬味ってのは料理の仕上げにパッパッと振る程度で、
> 風味をつけるものですから。(^◇^;)
> ただ使い勝手が良いので一味などはきんぴらゴボウなどに使っても平気です。

お味噌汁に入れるのがけっこうマイブームです^^

唐辛子って、らみさんのブログを見るまではあんなに種類が多いなんて
知りませんでした。
ハバネロがちょー辛いってのは知ってたけど
味も辛さも豊富なんですね〜
いろいろ勉強になります。
ありがとうございますぅ!

Re: しぇんさんへ

> ペペロンチーノ美味しそう〜♪
> 本物の香辛料で作ったのなら絶対に美味しいですよねー!

めっちゃおいしかったですよ!
レシピありがとう!

> ジェノベーゼってどんなのかな?食べてみたーい!

バジルと松の実とパルメザンとオリーブオイルで作ったソースを使います。
瓶入りで売ってるんじゃないかなぁ??

> ホント、袋入りのタカの爪ってすごく辛味強いですよ〜。
> すごいときは1本でもかなりきます(笑)
> あたしは激辛好きなので平気ですが、もっと旨味があったほうがいいですね〜。

激辛OK??
私は中辛ぐらいかな^^;

> カイエンが美味しいのですねφ(.. )メモメモww
> ペペロンチーノもアンチョビ入りだと癖になりません(^p^)?

アンチョビがあんなにいい味出すとは…
あなどられへん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タグそして検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。