FC2ブログ

種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^

全種類発芽しました♪

マイクロトマトの発芽に続き、食用ホオズキ&紫獅子唐も発芽しました。
でもハバネロだけなかなか発芽しなかったんです。
duckbillさんにハバネロは発芽に時間がかかるって聞いて
「じゃあ気長に待とう」と思ってたら、昨日発芽しました^^
ほっ。
200225発芽

左上がホオズキ、右上が紫獅子唐、下にあるのがハバネロです。
ホオズキは発芽率100%!
獅子唐は6個蒔いて5個発芽。
ハバネロは今のところ6個蒔いて2個発芽しました。

全部duckbillさんの水耕栽培を参考にして育てようと思ってます^^
大きく育って、めっちゃたくさん収穫できたらいいなぁ…


しぇんさんのブログで紹介されてたジャーマンポテトマフィン作ってみました^^v
あらびきウインナーを入れたんだけど、おいしかったですよ。
200225ポテトマフィン

ほのかに甘くて、ふんわりしっとり。
黒胡椒がぴりっとアクセントになってます。
朝食にぴったりな感じ。
200225ポテトマフィン切り口


 
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

マフィン作ってみたんですね♪
混ぜるのも簡単だったでしょ?
リピーター続出のレシピなのです(^-^)
コツは黒コショウと塩はポテトにからめるといいですよ。
それと柔らかいカップのときは広がるので紙コップの上1/3の部分で切った枠に載せるとか。
そのまま下の部分の紙コップにタネを入れて焼いてもOkです♪
前にホットケーキミックスで代用したらカロリーダウンできるんじゃないかとやってみたら退屈なお味になりました(笑)
やっぱレシピどおりがいいですww
今度はチーズもいれてみよう♪
角切りでもとろけるのでも美味しいんじゃないかなー。

唐辛子たちって見た目にもピカピカしててかわいいですよね♪

おいしそー!
料理お上手ですよね〜

わんちゃんが来たんですね!
いいなぁ
可愛い(*´ω`*)

美味しそうです〜♪
思い立ってちょこちょこっと作れるのってうらやましい・・・

続々と発芽してますね〜!!これから楽しみです!

Re: しぇんさんへ

> マフィン作ってみたんですね♪

おいしくできました^^
ありがとうございます♪

> 今度はチーズもいれてみよう♪
> 角切りでもとろけるのでも美味しいんじゃないかなー。

それいいかも!
めっちゃおいしそう!!

> 唐辛子たちって見た目にもピカピカしててかわいいですよね♪

そうそう、あのラブリーさに惹かれます^^

Re: 鈴さんへ

> おいしそー!
> 料理お上手ですよね〜

ありがとうございますぅ^^
おいしかったし簡単にできましたよ。
お勧めです♪

> わんちゃんが来たんですね!
> いいなぁ
> 可愛い(*´ω`*)

かわいいけど、慣れるまでこっちもしんどい…
育児疲れってやつ^^;

Re: satofuさんへ

> 美味しそうです〜♪
> 思い立ってちょこちょこっと作れるのってうらやましい・・・

マフィンはけっこう簡単に作れるし、失敗も少ないからお勧めです^^

> 続々と発芽してますね〜!!これから楽しみです!

徒長しないように、気合いれます!

おはようございます!

全て発芽したのですね!!!
おめでとうございます!!!
これからの成長を楽しみにしてます♪

マフィンもとっても美味しそうですね!!!

Re:三十路オンナさんへ

> 全て発芽したのですね!!!
> おめでとうございます!!!
> これからの成長を楽しみにしてます♪

ありがとうございます^^
あと何種類か蒔く予定なんですけど
とりあえず、ほっとしました♪
みんな順調に大きくなってくれるといいなぁ。

> マフィンもとっても美味しそうですね!!!

おいしかったです^^v

食用ほおずきって発芽率がいいんですねぇ。
味もいいって話しだし、いろいろ種類もあるようなので、私もベランダがもうちょと広ければ、一通り育ててみたいなぁ!と憧れている対象です。

> 全部duckbillさんの水耕栽培を参考にして育てようと思ってます^^
あはっ♪責任重大だ(笑)
ハバネロは初期の成長がほんとに遅いので、小さいうちはプラコップでホットキャップしているのがいいかもです。
うちのバジル&唐辛子&ハバネロもスポンジごと、そろそろ砂培地(水耕用)と土培地(土耕用)にセットです。
砂培地で育った苗の根はヒゲがないツルっとした水耕専用の根になるので、土に植えてもなかなか活着しません。
だから土用の苗は最初から土で育苗しています。

Re: duckbillさんへ

> 食用ほおずきって発芽率がいいんですねぇ。
> 味もいいって話しだし、いろいろ種類もあるようなので、私もベランダがもうちょと広ければ、一通り育ててみたいなぁ!と憧れている対象です。

場所が限られてると、品種を選ぶのに一苦労ですよね。
隙間をみつけては、無理やり押し込んじゃう^^;

> > 全部duckbillさんの水耕栽培を参考にして育てようと思ってます^^
> あはっ♪責任重大だ(笑)
> ハバネロは初期の成長がほんとに遅いので、小さいうちはプラコップでホットキャップしているのがいいかもです。

いつもいろいろ教えていただいて、本当にありがとうございます♪
めっちゃ足しげくブログに通わせていただいております^^

> うちのバジル&唐辛子&ハバネロもスポンジごと、そろそろ砂培地(水耕用)と土培地(土耕用)にセットです。
> 砂培地で育った苗の根はヒゲがないツルっとした水耕専用の根になるので、土に植えてもなかなか活着しません。
> だから土用の苗は最初から土で育苗しています。

そうなのですね…
昨日スポンジと砂を買ってきたので、セットしてみます。
失敗したときに備えて、もう1回種まきしようかな。

最初から土で育苗という表現は、スポンジから土にセットという意味です。紛らわしい表現でした。
土耕用はスポンジごと土培地にセット、水耕用はスポンジごと砂培地にセットです。
だからスポンジまでは共通です。(^^)
どちらもスポンジから出た根が培地に接しているかどうかが要注意です。
根がスポンジに張り付いて、培地から浮いていることもたまに有ります。
スポンジの水分は培地に吸い取られるので、スポンジから出た根が培地に接していて、直接水分を吸収出来ないと萎れてしまいます。

Re: duckbillさんへ

> 最初から土で育苗という表現は、スポンジから土にセットという意味です。紛らわしい表現でした。
> 土耕用はスポンジごと土培地にセット、水耕用はスポンジごと砂培地にセットです。
> だからスポンジまでは共通です。(^^)

はーい。ご親切にありがとうございます^^

> どちらもスポンジから出た根が培地に接しているかどうかが要注意です。
> 根がスポンジに張り付いて、培地から浮いていることもたまに有ります。
> スポンジの水分は培地に吸い取られるので、スポンジから出た根が培地に接していて、直接水分を吸収出来ないと萎れてしまいます。

けっこう難しいんですね…
ちゃんとできるか心配です^^;
でも、収穫めざしてがんばりまっす!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

タグそして検索

FC2カウンター