FC2ブログ

種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^

マイクロトマト、発芽しました^^

11日に種まきしたマイクロトマト、さっそく発芽しました
6個蒔いて5個芽が出たから、なかなかの発芽率です^^
100218マイクロトマト発芽

実が黄色いのと赤いのと2種類Mixだったので
どっちがどっちかわかんないなぁって思ってたけど
双葉と茎の境の色が微妙に違う2種類だったので、見分けがつきそう。
上列真ん中の一番大きいのを除いては全部同じ色っぽいです。


最初に茎っぽいのがちょこっと出てきたのが15日だったので
かなり早めの発芽だった感じ。
100215マイクロトマト

寒いせいか、双葉が開くまで2日ぐらいかかったけど
この時期に無理やり発芽させてるんだから、しかたないかな

今回はトマトもハバネロもduckbillさんの水耕栽培を全面的に参考にさせていただこうと思ってます^^
ベランダでいろんな植物を水耕栽培されてるんですけど、すごいです!
めっちゃ感動するぐらい立派な収穫です!!

昨日ホームセンターに行って資材を揃えたり、ペットボトルを切ったりして準備中^^v
うまくできるといいなぁ。


 


スポンサーサイト



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは!

わ、トマト発芽したのですね!!!
おめでとうございます♪
すごいです!!!

トマトを種からって、本当に大変でしょうが
がんばってくださいね!!!
成長、楽しみにしています!!!

水耕栽培みてみました!
ちゃんと真っ赤なトマト収穫できてるんですね!
しかも80ケ?!
すごいなー♪
緑色のトマトジャムもどんなお味なのか気になりますね♪
るぅさんちのベランダって畳2枚分くらいあるんですか?もっと?
うちのサンルーフ軒下は畳2枚分くらいです。
縁側の幅は45センチくらい。
鳥害さえなければ駐車場や物置の前にかなり置けるんですけど(´〜`)ゞ

Re: 三十路オンナさんへ

> わ、トマト発芽したのですね!!!
> おめでとうございます♪
> すごいです!!!

ありがとうございます。
発芽したから一安心って感じです^^

> トマトを種からって、本当に大変でしょうが
> がんばってくださいね!!!
> 成長、楽しみにしています!!!

トマト栽培、いつも収穫量が少ないんですけど
今年はたくさん実るようにがんばります!

Re: しぇんさんへ

> 水耕栽培みてみました!
> ちゃんと真っ赤なトマト収穫できてるんですね!
> しかも80ケ?!
> すごいなー♪

すごいですよね〜
あんだけたくさんとれたら感無量だと思います。

> 緑色のトマトジャムもどんなお味なのか気になりますね♪

作ってみたいなぁ^^

> るぅさんちのベランダって畳2枚分くらいあるんですか?もっと?

畳3.5枚分ぐらいだと思う。

> うちのサンルーフ軒下は畳2枚分くらいです。
> 縁側の幅は45センチくらい。
> 鳥害さえなければ駐車場や物置の前にかなり置けるんですけど(´〜`)ゞ

ひよどり攻撃ですね…
ネット張っちゃうとか。

こんにちは♪
マイクロトマトはやっぱり発芽率いいですねぇ!
トマトの種類によっては、発芽率が悪い上、発芽まで凄く時間のかかるのもあって、手持ちの種数が少ないとハラハラします。
トマト&ハバネロ、参考にして頂けるなんて嬉しいです。(^^)
去年はトマトがほんとに良く収穫できました。
2株で約20kgの収穫ですから、ベランダも馬鹿になりません。
トマトはトロ箱での栽培ですが、ハバネロ栽培はPETボトルで十分な筈です。
あぁ!ご存知だと思いますが、ハバネロ発芽は多少発芽率が悪かったり、発芽までの時間長かったり、高めの発芽温度を要求したり、遮光が必要だったりします。
今日仕事の帰りに、園芸やさんでエケベリアを見ました。♪
随分小さいものなのですね。それとも私の見たのが小さかっただけ?(^^)

Re: duckbillさんへ

> こんにちは♪
> マイクロトマトはやっぱり発芽率いいですねぇ!
> トマトの種類によっては、発芽率が悪い上、発芽まで凄く時間のかかるのもあって、手持ちの種数が少ないとハラハラします。

マイクロトマトって発芽率がいいんですね。
シュガートマトの種もあるから蒔いちゃおうかなぁって思ってます。

> トマト&ハバネロ、参考にして頂けるなんて嬉しいです。(^^)

こちらこそ参考にさせていただいて、ありがとうございます。
duckbillさんのブログ、本当にすっごく参考になります。
めっちゃ丁寧につくり方が載ってるので^^
なんでもまねっこしたくなります^^

> 去年はトマトがほんとに良く収穫できました。
> 2株で約20kgの収穫ですから、ベランダも馬鹿になりません。

あれだけたくさん収穫できたら楽しいですよね〜
私もあやかりたいです♪

> トマトはトロ箱での栽培ですが、ハバネロ栽培はPETボトルで十分な筈です。

トマト、トロ箱orザル+バケツでやってみようと思ってます。

> あぁ!ご存知だと思いますが、ハバネロ発芽は多少発芽率が悪かったり、発芽までの時間長かったり、高めの発芽温度を要求したり、遮光が必要だったりします。

ハバネロは発芽まで大変なんですね…
知りませんでした^^;
教えていただいてよかったです。 ありがとうございます!

> 今日仕事の帰りに、園芸やさんでエケベリアを見ました。♪
> 随分小さいものなのですね。それとも私の見たのが小さかっただけ?(^^)

エケベリア、小さくてかわいいものから大きいものまで種類によっても違うと思いますよ。
↓のお店、通販なんですけどいろんなエケベリアがあるし第4種で送ってくれるので
とってもリーズナブルです^^
http://ounanhuuka.shop-pro.jp/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

タグそして検索

FC2カウンター