種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^



ピノキオの花が咲いた

今年は入梅が早かった…
もうちょっと春を楽しみたかったなぁ。

ベランダではいろいろ成長中です。

なかでもコレ。
ミニキュウリのピノキオ君。
110602CA390897.jpg

もう花が咲いちゃいました…
こんな地表近くで咲いたら実をつけるのはムリなんじゃないかと^^;

草丈がまだ15センチぐらいですが、蕾が他にも何個か付いてました。
なかなか伸びないなぁって思ってたら
いきなり咲いたから、ちょっとびっくり。

蔓植物は梅雨明けにグングン伸びるんで、
きっと夏が来るまでには立派な緑のカーテンになっているでしょう。


duckbillさんにいただいた種を蒔いて育てた白トマトのグレイトホワイトは
4個蒔いて苗が3個できて、結局できた苗を全部栽培することにしました。
ほんとは丈夫な1個だけの予定だったんだけど
どれも大きくなって、捨てられなくなっちゃいました。

栽培方法は全部違ってて
1号は砂地栽培の永田農法、2号は日向土栽培の永田農法
3号はブクブク無しの水耕栽培。
110602CA390898.jpg

一番最初に定植した1号が一番成長が早いけど、蕾は一向につきません…
トマトは日当たりが重要だから、東向きのベランダではイマイチかも。
ALAを使ってがんばってもらおうと思ってます。


苗を買った万願寺は最近いい調子で花が咲き出して
しかも咲いたらほとんど実が付いてて
一番花の実がこんなに大きくなりました。
110602CA390899.jpg

最初の実は早めに取ったほうがいいんで、もう取っちゃおう!
1個しかないから付け合せだな。


この万願寺と硫黄島唐辛子にめっちゃアブラーが付いてるんですよ。
特に硫黄島唐辛子!
しょっちゅう退治してるんだけど、あっと言うまに復活してます
明日は雨が降らないみたいなんで、近所の遊歩道にテントウムシ君をスカウトに行ってきます!
バリバリ食べてもらおう(ふふふっ、見てろよアブラー軍団め)

オルトランつかったら、アブラーなんてイチコロなんだけどな。
やっぱり食べるものには使いたくない。



 | HOME | 

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

05 | 2011/06 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

タグそして検索

FC2カウンター

