種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^



こんなに寒いのに蕾がついてます

寒い中がんばってる子たちがいます。

ペキュリアリス
101228ペキュリアリス (2)

これ、去年の秋に多肉植物にハマりだしたときオクで落した寄せ植えセットに入ってました。
小さい2本の枝が1年でこんなに増えたんです
小さい蕾がたくさんついてるんですけど、こんなに寒くても咲くのかな


紅大内玉
101228紅大内玉 (2)

こっちは先日来たばかりのリベンジした紅大内玉なんですが
いつの間にか蕾が出てきてました…
リトープスはこのぐらいの時期にも咲くみたいなんで
期待して待ってよっと♪

Zoomすると口みたいでちょっとキモい??
101228紅大内玉zoom (2)


春琴玉
101228春琴玉 (2)

気を取り直して、最後に綺麗なお花です。
いっぺんに咲かないで、ちょこちょこ咲くので
長く楽しめてます^^v

花の右上にクローバーが発芽してるんですけど
これは工事中植木置き場においてあった時タネが飛んできたみたいで
あちこちの鉢で発芽しまくってます
けっこう奥のほうまで根が伸びてるんで、取るのが大変。
ベランダは狭くて日当たりがイマイチだけど、庭に植えるときっともっと雑草が生えるんだろうなぁって思いましたよ^^;


今年もあと4日になりましたね。
早いなぁ…
大掃除もそろそろ仕上げ段階に入ってきました。
今年はわりと順調に進んでます^^v

年内のブログの更新は今日で終わりにします。
今年も見に来てくださったり、コメントくださったり
本当にありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします

良いお年をお迎えください♪

 



ポチっと応援よろしくお願いします!


 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タグそして検索

FC2カウンター

