種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^



ベランダで永田農法にチャレンジ

今日も雨だ傘
昨日からずっと天気が悪いので、今朝は水遣りなしで大丈夫でした。

先日図書館で、前から気になっていた本を2冊見つけましたきらきら 
アマゾンで買おうかどうしようか迷っていた本だから、蔵書があってラッキー笑顔

ベランダで永田農法を実践する本です。

永田農法の本

永田農法で作ったトマトがめっちゃ甘くておいしいらしいので
いつか挑戦したいなぁって思ってました。

とりあえず今からでもできるハーブと野菜で挑戦してみます。

永田農法では日向土というのが基本の土だそうです。
そして肥料は液肥のみを使います。

ホームセンターで買ってきたので、早速チャレンジですVサイン

日向土は軽石を細かくした感じです。
再利用するとき、ふるいで大きなゴミや根っこをとって
あとは二昼夜ほど水につけておいたら細かいゴミが浮いてくるので、それをとって
ビニールシートの上で乾かすだけでOKだそうです。
何度も同じ土を使うんだったら、お手軽ですよねハート


さて今回の種まきですが、ハーブはカモミール
そして野菜は今年すでに2回蒔いていまいちなスイスチャードとビーツです。

カモミールはめっちゃ香り良く育つそうです。
カモミールティーは苦手だけど、あの香りは好きですハート

スイスチャードとビーツはプランターに蒔いた分は2回とも発芽が良くないですjumee☆uuummm1a
スイスチャードはさらに発芽後の成長も悪いです手書き風シリーズ汗1
今のところカラフルなプランターには程遠い感じ涙


永田農法種まき

カモミールは種が細かいので、日向土の上に鹿沼土を入れて蒔きました。

どんな感じに育つんだろうjumee☆excite1a
とりあえず発芽が楽しみです芽

スイスチャードとビーツ、
今回はうまくいくといいな…


下矢印(無地)を ぽちっ と応援していただけるとうれしいですハート


 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

タグそして検索

FC2カウンター

