種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^



Merry Christmas!

今日の最高気温は5℃だそうで…
めっちゃ寒いです

クリスマスの飾り、今日で終わりです。
記念に「ぱちり」
101225tree.jpg


昨夜はイブということで、気合入れて料理作りました^^
101225dinner for chiristmas eve

サンドイッチ3種類、巻き巻きローストチキン、煮込みハンバーグです。
毎年似たような料理を作るんだけど、キッチンが戦場のようになります^^;
食後のお皿を洗うのも大変。
鍋とか、フライパンも多いし…

食後には(買って来た)ケーキを食べました。
すごいカロリーやろなぁと思ったけど、たまにはいいかな??

年末にかけて大掃除ラストスパート!
捨てるのも楽しくなってきたし、がんばれそうです^^v

 



関西のお宅には、必ずたこ焼き器があるんでしょうか?

先日お友達のブログで質問されてました。
少なく見積もっても半分以上のお宅は持ってると思いますよ^^
独身男性は持ってる人少な目かもしれないけど…
こっち(関西)の友達や会社の同僚もほとんど持ってたし。
ちなみに私は関西に引っ越してきて1年後ぐらいに買いました。
出身は東京なんだけど、小さい頃からたこ焼き好きでしたね~

たこ焼きってソースとか鰹節、マヨネーズがトッピングされることが多いです。
でも出汁につけて食べるたこ焼きもあるんですよ^^
「たこ焼き」じゃなくて「玉子焼き」って言うんですけどね。
こんな感じで、茶碗蒸しをたこ焼き器で焼いたみたいな味です。
101129玉子焼き

101129出汁

普通のたこ焼きの3倍ぐらい玉子を使います。
めっちゃやわらかいんで、ひっくりかえすとき菜ばしを使います。
両手に1本ずつ持って、くずれないようにささっと!
実は玉子焼きを焼いたのは今回が初めてだったんだけど
お店で焼いてるのはよく観察してたんです。
けっこうご年配のお姉さんたち(お店のみんなはそう呼び合ってました)が
職人技のように焼いていくのを見るのは楽しいです。
自分でできるかどうか不安だったけど
たこ焼きで鍛えた甲斐あって、なんとかできました^^v

*玉子焼きの材料(約25個分)*
たこ焼粉 50グラム
水 300cc
塩少々
玉子 3個(150グラム)
タコ 適量

だし汁は基本カツオだしでつくりますが、お好みでうどんスープとかでも代用できます。
材料は 鰹節でとっただし汁 250cc、塩 小さじ1/3 醤油 小さじ1 あさつきor三つ葉を刻んだの。

*つくり方*
①ボールに粉、水、塩を入れて泡だて器でよく混ぜ、玉子を加えて生地を作る
②熱しておいた焼型に油をひいて穴の9分目まで①を流し込み、タコを入れる。
 ボールで作った生地を計量カップなどの注ぎやすい入れものに移したほうが
 作業しやすいです^^
③弱火でじっくり焼き、縁が浮いたような感じになったら、菜ばし2本使いで裏返す。
 ここで職人技が発揮されるのです。
④焼きあがったら、だし汁につけて食べてみましょう!いつもと違った美味しさが発見できると思いますよ^^v

今回は旦那と二人でたこ焼きぱーちーだったけど
仕事してるときはちょくちょく仕事帰りに同僚の家に集まって
たこ焼きしてました。
器を囲んでみんなでコロコロ焼きながらおしゃべりして
いろんな具を入れて楽しかったなぁ^^
自分で作るようになる前は、たこ焼きって屋台のイメージが強かったけど
みんなで集まったとき、何気に盛り上がるパーティーメニューだと今は思ってます♪

 

簡単おいしいヘルシーな朝ごはん

先日TVで紹介されてた「豆腐ステーキ」作ってみました^^
101127豆腐ステーキ

中はふんわりプルプル、外はサクッとしてて美味しかったです♪

小麦粉を付けたら水気が出る前にすばやく調理することと
鰹節をたくさんかけるのがポイントらしいです。

*作り方*
①細ネギを刻む。
②絹ごし豆腐を厚さ2センチぐらいに切って裏表に塩と調味料(味の素など)をかけ、小麦粉を付ける。
③フライパンにサラダオイルを多めに入れて、少し揚げるような感じで焼く。
④両面に焼き色がついたら器に乗せ、鰹節とネギを散らす。

簡単でした^^
ただ、プルプルの食感を出すためにお豆腐を水切りしないで使うので
調理のスピードは大切みたい。
ネギなどの薬味の準備やフライパンにオイルを入れるタイミングが重要かな?

こちらは地元の産直のお店で買った卵と卵かけごはん専用のお醤油です。
カツオだしの味が効いてて、おいしいです^^
101127卵セット

この産直のお店、図書館から帰る途中にあるんで、2週間に1回ぐらい立ち寄ります。
最近野菜が高いけど、ここでは割安で新鮮な野菜が買えます。
めずらしい野菜もあったりして、けっこう楽しめるんですよ^^
おいしかったらタネも採っておきます^^v
同じ植物ができるかどうか不明だったりするけど、ダメもとで。

買ったり作ったりするのが好きなんだけど
モノが増えるのはいやなんで
食べるものを買ったり作ったりするのは私にとってすご~くいいかも。
もっと早く気づけばよかった…

 



パスタ2品

先日duckbill師匠にいただいた食材で
昨夜パスタ2品作ってみました^^v

私のはペペロンチーノ。いただいたカラスミの粉末を振りかけてます。
ちなみにペッパーは夏に畑でとれたカイエンです^^
カラスミの濃厚な味がマッチして、とてもおいしかった♪
101031ペペロンチーノ

そしてこちらは旦那のカルボナーラ。
師匠にいただいたベーコンを使いました。
カリカリに近いぐらい炒めたんですけど、いい油が出て
ソースのコクが深まったと思います^^
101031カルボナーラ

次は何を作ろうかなぁ?

duckbill師匠、改めてありがとうございました!
  


 

最後の収穫でいろいろ作ってます^^

先日収穫した野菜でいろいろ作ってます。
まずはハラペーニョソース。
100825ハラペーニョソース

つくり方は簡単で
材料はハラペーニョ2個、トマト1個、たまねぎ1/4、ニンニク1かけ、塩、胡椒 各少々、オリーブオイル大匙1。
ハラペーニョとニンニクを荒みじん切り、トマト1口大に切り
塩、胡椒、オリーブオイルと一緒にミキサーに入れて混ぜるだけ。
保存は冷蔵庫でします。

このソースにひき肉を炒めたのを混ぜてパスタソースにしたら、めっちゃおいしかった^^v
辛さはほとんど感じませんでした。

ハラペーニョってシワができたときが収穫時だそうで
最初知らなくて「なに、このシワよってるやつ」って思って捨てちゃったんですよね^^;
もったいないことをした。
右端と真ん中が収穫時で、左端のはあと一息だったかも。
100825ハラペーニョ

万願寺は甘辛く煮てみました。
100825万願寺煮付け

煮込むタレはカレイの煮付けを参考にして作ってます。
以前、カレイの煮付けの付け合せに一緒に煮てみたらすごくおいしかったんです。
今回は豚肉と一緒に煮てコクを出しました。
めっちゃGood!

あとは大量に採れたナスを以前duckbillさんに教えてもらった
保存食にしてます。
明日ぐらいから食べることができそう^^

めっちゃ収穫できたときは、ちょっとうんざりしたけど
終わってしまうとさびしいですねぇ…

 

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグそして検索

FC2カウンター

