種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なにげに大収穫だったオキナワスズメウリのその後

超お久しぶりの更新です^^;
実は去年の秋から社会復帰してて、気分的に忙しかったし
ストレス溜まることも多くて…
社会復帰と言ってもパートタイムなんで、フルで働いていた頃に比べると
相当楽だろうと思ってたんだけど、ちょっと甘かった^^;

さて、去年の緑のカーテンに使ったオキナワスズメウリですが
けっこう沢山の実が取れたんです。
たぶん50個ぐらい。
12月になっても赤くならないし、いつまでもネットはってるのも恥ずかしいんで
途中で収穫しました。
収穫時は緑だったのが、ベランダに置きっぱなしにしてたら
いつの間にかこんなに真っ赤になりましたよ。

s-s-CA391046.jpg

種も大量に取れたしぃ^^v

見た目かわいくてビジュアル的にはとてもいいんだけど。
クリスマスのオーナメントにもなりそうで。
でも、去年はクリスマスにはまだ緑だったからムリか??
これで食べることができて、おいしかったら最高!
… 今年はゴーヤにすると思います。
やっぱ食べれないと。


ベランダではファラオ(ツタンカーメンの豌豆)やセンペルがいい感じで成長中です。
また後日Upしようと思ってます♪



スポンサーサイト

今年は豊作!オキナワスズメウリ

またまた超お久しぶりになっちゃいました^^;
来週はもう11月ですね…
一年があっという間に過ぎていく。

去年は中途半端に終わったオキナワスズメウリですが
今年は実がたくさん付くまで成長してくれました^^v

まだ赤くなってないけど、全部で30個は付いてると思います♪
111029CA391006.jpg

111029CA391007.jpg


ネットからはみ出して、網戸にまで蔓を伸ばしてます^^;
111029CA391008.jpg

もう緑のカーテンは必要ないんだけど
12月までこのままにして実が色づくのを待つつもり。


今年の夏は多肉が溶けまくりました(涙)
お気に入りのリトープス(紅大内玉とか大津絵etc)やコノフィツム数種類。
センペルも3種類ぐらい…

去年は初夏越しのわりにはうまくいったのに
今年は油断したかも。

でもブルゲリやステファニーなどVIPは生き残ってくれました^^v


明日はソラマメとツタンカーメンの種まきをする予定。

更新は超スローですが、ベランダガーデニングは楽しんでます^^



ピノキオの花が咲いた

今年は入梅が早かった…
もうちょっと春を楽しみたかったなぁ。

ベランダではいろいろ成長中です。

なかでもコレ。
ミニキュウリのピノキオ君。
110602CA390897.jpg

もう花が咲いちゃいました…
こんな地表近くで咲いたら実をつけるのはムリなんじゃないかと^^;

草丈がまだ15センチぐらいですが、蕾が他にも何個か付いてました。
なかなか伸びないなぁって思ってたら
いきなり咲いたから、ちょっとびっくり。

蔓植物は梅雨明けにグングン伸びるんで、
きっと夏が来るまでには立派な緑のカーテンになっているでしょう。


duckbillさんにいただいた種を蒔いて育てた白トマトのグレイトホワイトは
4個蒔いて苗が3個できて、結局できた苗を全部栽培することにしました。
ほんとは丈夫な1個だけの予定だったんだけど
どれも大きくなって、捨てられなくなっちゃいました。

栽培方法は全部違ってて
1号は砂地栽培の永田農法、2号は日向土栽培の永田農法
3号はブクブク無しの水耕栽培。
110602CA390898.jpg

一番最初に定植した1号が一番成長が早いけど、蕾は一向につきません…
トマトは日当たりが重要だから、東向きのベランダではイマイチかも。
ALAを使ってがんばってもらおうと思ってます。


苗を買った万願寺は最近いい調子で花が咲き出して
しかも咲いたらほとんど実が付いてて
一番花の実がこんなに大きくなりました。
110602CA390899.jpg

最初の実は早めに取ったほうがいいんで、もう取っちゃおう!
1個しかないから付け合せだな。


この万願寺と硫黄島唐辛子にめっちゃアブラーが付いてるんですよ。
特に硫黄島唐辛子!
しょっちゅう退治してるんだけど、あっと言うまに復活してます
明日は雨が降らないみたいなんで、近所の遊歩道にテントウムシ君をスカウトに行ってきます!
バリバリ食べてもらおう(ふふふっ、見てろよアブラー軍団め)

オルトランつかったら、アブラーなんてイチコロなんだけどな。
やっぱり食べるものには使いたくない。


大本命がようやく発芽!

あぁ、待ちくたびれた^^;
1日に種まきしたオキナワスズメウリがようやく発芽しました。
手持ちの種が少なかったんで2個蒔いて
2週間かかって1個芽が出たんです。
110516CA390878 (2)

4月にも1回蒔いたんだけど、しかも3個も。
そっちは1個も発芽せず、掘っても種はみつからず…
貴重な種だったから今回は絶対に発芽してもらいたかったんです。

去年はマンションの工事があったから早めに撤収しなきゃいけなくて
実がなるまで栽培できなかったんで
今年は最後まで栽培して、がっつり実も取りたいと思ってます!
赤に白いラインが入った直径2,3センチの実なんですよ。
めちゃぷりちーです^^


今年の緑のカーテンはオキナワスズメウリ、アサガオ(ダ・カーポ)、ミニキュウリ(ピノキオ)で行きます。

全部種から育ててて、ピノキオは昨日プランターに定植しました。
110516CA390880 (2)

もう1個、時期をずらして種まきしたのがあるんで
そっちはもうちょっと大きくなってから定植予定です。

でも、最近の暖かさで植物の成長が早まってるみたいだから
けっこうすぐに同じぐらいの大きさになるかも。
キュウリって早めに収穫しないといけないから
なる時期をずらして、長期間の収穫を目指してるんだけどな…

こっちはアサガオのダ・カーポ。
110516CA390879 (2)

水色系の花が咲きます。

アサガオ大好きだからいっぱい栽培したいんだけど
場所の関係で今年はこれ1品種です。


全部順調に育ちますように。


エコと節電対策で今年は緑のカーテンの注目度UP!!!ですね。
新聞とかにも最近特集が組まれてたし。
うちは午前中しか日が当たらないんで、どれだけ効果が出てるかは?だけど
朝、障子越しに葉っぱの影が見えるのは
なんとなく涼しげで良いです^^


オキナワスズメウリの花

真っ赤なミニスイカのような、とってもラブリーな実をつける、オキナワスズメウリに花が咲きました^^
花はとっても清楚というか地味というか…
100803オキナワスズメウリ


花の根元に小さい実がついてます。
100803オキナワスズメウリ2

やっぱ実が赤くなるまでには2ヶ月ぐらいかかるんだろうな…
来月の初めからマンションの改修工事が始まるので
ベランダもキレイに片付けないといけないんですよね~
たぶん間に合わない
来年また蒔こう。


こちらはRosularia platyphylla。
これってセンペルの仲間なんでしょうか??
めっちゃ子沢山でかわいいです
100803Rosularia platyphylla


心配だった多肉ちゃんの夏越しですが、今のところ順調です^^v
この調子でがんばって欲しい!

  

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タグそして検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。