種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ログハウスの畑に苗を植えてみました

GWからログハウスに通いだしてます。
基本的には木曜日あたりから日曜日までログハウスに滞在する予定。
自宅にいるときは、朝からフル回転って感じで
仕事行って、家事やってetc...
忙しいのも楽しいです。
がんばりまっす♪

さて、畑ですが
運んだ苗を植えつけて、こんな感じになりました。
s-CA391063.jpg

ミニトマトのシュガー4つ、万願寺4つ、加茂ナス4つ、キュウリは夏涼みを2つと
ミニキュウリのピノキオを2つ。
それから少し早めに買ってたミディトマトのレッドオーレ、韓国中辛唐辛子、伏見甘長。
全部で19個の苗を植えつけたんだけど、しんどかった^^;

こちらはトウモロコシの味来(みらい)の畝です。
s-CA391064.jpg


めちゃ甘くておいしいトウモロコシなんです。
6日に種まきして、10日には発芽してるのもちらほらありました。
s-CA391065.jpg

発芽が難しいって種袋に書いてあったけど、けっこう順調に発芽してます^^v

収穫が始まったら、いろんな料理を作ろうと思って楽しみなんです。


緑のカーテンにはゴーヤーとアサガオを植えつけました。
s-CA391066.jpg
s-CA391067.jpg
s-CA391068.jpg

自宅で種まきしてる西洋アサガオが育っているんで
次回行くときに持っていって植え付けしようと思ってます。

こんな感じで、着々と畑の作業も進んでます。


ログハウスは山に囲まれた立地で本当に静かです。
s-CA391062.jpg

s-CA391061.jpg

天気がいいと、青空が澄んでて綺麗で
ひばりや鶯の鳴き声が聞こえて
「幸せだぁ!!」って絶叫してしまうほどです。

山の中だけあって、夜には鹿が出ます^^;
他の動物も出没するみたいで、畑スペースはネットを張って進入を防止してます。


旦那は田舎過ぎて定住するのは考えられないって言ってるけど
そのうち気が変わるかもって期待してます。
ここは冬になると雪が積るほど寒くなるらしく
確かに住むにはちょっと...って感じなんだけど
雪さえ降らなければ、田舎度合いについては私にとってはまったく問題ナッシングです♪






スポンサーサイト

今年は思いっきり増やしても大丈夫!

今年も3月から種まきして育苗してるんです。
いつものようにペッパー、トマトが主だったんですけど
今月に入ってから、めっちゃ追加で蒔いちゃった。
ナス、キュウリ、ゴーヤ、ズッキーニetc...
トマトも数種類追加で蒔きました。

しかも苗買っちゃったしぃ^^
加茂ナスを栽培したくてネット通販で注文する際に
どうせ送料がかかるなら、って他の苗も買ってみました。

ど~ん!とこんだけ。
キュウリ、ミニトマト、万願寺、加茂ナス、あとサービスでゴーヤの苗が1個入ってました。
ゴーヤ、うれしいけど自分でも3種類種まきしてるんだよなぁ^^;
s-CA391047.jpg

こちらがお目当ての加茂ナス。
丸々してて、煮炊きしても崩れにくいそうです。
田楽にしてもおいしいらしい^^
大収穫を目指します!
s-CA391048.jpg


こっちは種まきして育苗中の子たち。
キュウリやゴーヤは双葉のうちから存在感ありありです^^
最前列の5個はヒマワリ2種類。
s-CA391049.jpg

こっちはペッパー、水耕栽培用のミニトマトレジナetc...
一番大きめの苗がduckbillさんからいただいた、チレカリフォルニアっていうペッパーです。
めちゃ発芽率が良くて、4個もできました^^v
s-CA391046.jpg


先月の初めに買った苗は定植前に大きめのポットに植え替えておいたら
こんなに大きくなりました^^v
一番大きいのがフルーツトマトのレッドオーレ、あとは伏見甘長と韓国唐辛子。
s-CA391051.jpg


明日から週末田舎暮らしを始めるんです。
ログハウスに30㎡の畑が付いてて、そこで満喫する予定^^v
だから苗を思いっきり増やしても大丈夫なんです♪

夜は天体観測をしようと思って、天体望遠鏡やランタンも買っちゃった。
土星の輪を見てみたいなぁ^^

その他いろいろ準備と称して買い捲ってます。

せっかくの田舎暮らしなんで、テレビは置かないことにしてます。
じっくり自然を満喫したいなぁって思うんです。

仕事も、お給料の使い道ができると、がぜんやる気になりますよ!
がんばって働いて、週末を満喫するぜぃ みたいな^^







最後の収穫

昨日、畑の整理をしてきました。
28日までは使えるんだけど、連日の猛暑で作業がしんどくなったんです^^;

最後もけっこうな収穫になりました^^v
1個黄色いゴーヤが入ってるんだけど、昨日収穫したときはまだ一部が黄色でほとんど緑だったんですよ。
あっというまに完熟しちゃいました^^;
100822最後の収穫

中はこんな感じ。
真っ赤なジェリービーンズみたいな種が入ってます。
100822ゴーヤのタネ


トマトとキュウリは、だいぶ前にほとんど終わっちゃったけど
ナス、ゴーヤ、ペッパー類は、まだまだこれからって感じでした。
ナスは秋茄子がおいしいのに、処分するのもったいなかったな…
市民農園を借りたから、株ごと移動したっていう人もいました。
ナイスですねぇ。
ちゃんと根付いたらしいです。

ハバネロなんてこれから色づくところだったのに、収穫に間に合わず…
100822ハバネロ

ロシアひまわりは種がたくさんできたんで、友達の家のハムスターに進呈です^^
100822ロシアひまわり


4月からやく5ヶ月間、楽しみました。
トマトって路地で綺麗な実を作るのは大変なんだなぁとか
キュウリは収穫時期を逃すと、めっちゃでっかくなるんだなぁとか
いろんな発見がありましたよ^^
また機会があったら畑で栽培してみたいです。



 



今日の収穫&ソースいろいろ

今日の収穫。
ナス、万願寺、鷹の爪、オクラ、韓国トウガラシ、トマト、キュウリです♪
全部ピカピカ
100727収穫


トマトは今回初めて全種類いっぺんに収穫できました。
左上からグリーンゼブラ、イエローペペ、マイクロトマト
左下、桃太郎、レモントマト、レッドオーレ。
100727トマト

マイクロトマトは初収穫だったんだけど、濃厚な味でおいしかったです^^


収穫した野菜を使って先日ソース作りをしてみました。
これはトマトとハラペーニョで作ったソース。
ひき肉を炒めたところにソースを合わせてパスタを作ったらおいしかった^^v
100727サルサソース


これは韓国トウガラシで作ったトウガラシ酢。
辛すっぱくて唐揚げにかけたらおいしいんじゃないかな??
100727唐辛子酢


そしてこのトマトソースが絶品です^^v
桃太郎トマトをミキサーにかけて、30分ぐらい煮詰めて作りました。
100727トマトソース


クリームチーズを入れてパスタを作ってみました。
うん、おいしい^^v
100727パスタ


トマトとかナスとかキュウリとか木がだいぶ疲れてきたっぽいので
収穫もそろそろ下降線かなぁ?
ピーマンやトウガラシ、種まき2回目の枝豆とトウモロコシの収穫はまだまだこれからなんで
暑い日が続くけど、がんばって通おうと思ってます♪

 

梅雨が明けて、夏!

私が住んでる所は、どうやら昨日梅雨明けしたみたいです。
あぁ、ついに苦手な夏に突入だ…

畑でも夏を象徴するヒマワリが咲いてました。
100718ひまわり

先週ずっと雨だったんで、畑に行ったのは1週間ぶりだったんです。
まだ背丈が1.3メートルぐらいだったから、咲くのはもうちょっと後だと思ってた^^;
夏らしい、迫力のあるキレイな黄色い花です。


タネもたくさん取れそうな気配♪
お友達の家のハムスターにプレゼントすることになってます。
黒と白の縞模様がかわいいですよね、ヒマワリの種って。
100718ひまわり2


こちらも夏のイメージが強いトウモロコシ。
100718とうもろこし

取れたてをレンジで「チン」して食べたら、ほんと甘くてめっちゃおいしかった^^
やっぱマメ類は自分で育てたものっておいしさが際立ちます。

トウモロコシと枝豆は2回に分けて種まきしたので、
第2弾が成長中!
うふふっ、早く大きくな~れ^^

 

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグそして検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。