種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソラマメの収穫&撤収

ソラマメがだいぶ大きくなったので全部収穫しちゃいました。
そして株は速攻撤収!
ハモグリバエがたくさん入ってたのと、うどんこ病がちらほら見えたので…

もしかして、マメの中に虫がいるんじゃないかとドキドキだったけど
大丈夫でした(ほっ)
全部で8個収穫!
100524ソラマメ
さっそく網焼きにして食べました。
甘くておいしかった^^

収穫まで7ヶ月もかかったから、なおさらおいしく感じたのかも。
お金を出せば、たいていのものは買えるけど
自分で手間隙かけて得たものは、やっぱり喜びが違います。

最近ストレスがたまってるみたいで、
イマイチ気分が浮上しないんですよね…
そういう時は「ぱぁ~」っと買い物して憂さ晴らしするのが常だったんだけど
それじゃ後でむなしくなるのもわかってるんで。
今一番やりたいことはわかってるんだけど、それをしようと思うと別居することになるし
別居は以前一度やったことがあって、相当しんどかったんでムリだし。
一緒にいたかったら我慢するしかないのかなぁ…
なんとか今の生活を維持しながら、自分の欲求もある程度通すことができるように
いろいろ考えてます^^;


 


スポンサーサイト

ソラマメの収穫

去年の10月に種まきしたソラマメがやっと1つ収穫できました^^v
こんな大きくなりましたよ♪
100510ソラマメ
15センチありました。
コンロで炙って食べちゃった^^
サヤの中に小さいマメが一つと大きいマメが2つ、計3つ入ってました。
最初は枝豆みたいな味がして、最後はやっぱソラマメ味でした。
甘くておいしかった^^
確かにスーパーで買ったものとはぜんぜん違いました。

あと4つなってます。
楽しみだわぁ~♪


こっちは永田農法で栽培してたスイスチャードです。
ばっさり収穫しました。
100510スイスチャード

小さい芽が残ってたんで、育ててみるつもり。
100510スイスチャード2

ちょっと量が少なかったんで、新たまねぎのスライスとあわせて
サラダにしました^^v
こっちもおいしかった♪
100510スイスチャード3


今朝、ちょっと雨が降ってたんだけど、畑に種まきしに行ってきました。
カンカン照りだとすぐにタネが乾いちゃうからね~
今日蒔いたのはスイスチャード、ルッコラ、ビーツ、小松菜、水菜です。
ベランダでも育苗中なので、そっちが大きくなったら葉物野菜とスイッチする予定。
畑の有効利用です^^v

 

ソラマメの花が咲いた^^

やっぱり春が近いみたい^^
ソラマメの花が咲き出しました^^v
100312ソラマメ

蕾がたくさんあるから、いっぱい咲いていっぱい実って欲しい。
採りたてを炭火で焼いて食べるんだぁ
b100312ソラマメ
ベランダでコンテナ栽培なんで、ちゃんと実るか心配だったけど
花が咲いたってことは、きっと実もなるだろうって思ってます。

うちの近所にけっこう立地がいいのに畑になってるところがあって
いろんな野菜を栽培してるんだけど、ほとんど収穫しないんですよね…
最近は豆類っぽい花がいっぱい咲いてます。
収穫しないんなら、私がいただいたいわ^^;

税金対策で畑にしてるってかんじ。
貸してくれたらいろいろ栽培するのに、って思っちゃう。
最近ハマりつつあるペッパーとか、好きなだけつくりたいです。


昨日、金柑をいただきました。
友達の家におじゃまして、金柑狩りしたんです^^
100312金柑

甘露煮を作ってみました。
隠し味に洋酒を入れたんだけど、なかなかおいしくできましたよ
100312金柑の甘露煮
形がいびつになってるのは、途中でタネ取りがめんどうになって
そのまま煮たせいだと…
手抜きはしちゃダメってことですね^^;

  
 

ソラマメ、大きくなりました。

去年種まきしたソラマメが、めっちゃ大きくなりました。
昨日やっと植え替えしたんだけど、ポットにぎゅーぎゅ根っこが詰まってましたよ^^;
もっと早く植え替えしたほうが良かったとは思うけど
葉大根とかカブがあったので場所がなかったんです…
収穫が終わったから片付けて、やっとスペースが空きました。
100118ソラマメ

朝顔の支柱を活用することにしました。
摘心したほうがいいみたいなので、落ち着いたら「ちょきっ」とやるつもりです。
現在高さが30センチぐらい。
あんまり早く大きくなると冬越しが難しいってことだったけど
うちのベランダは東向きで午前中しか日が当たらないから
ちょっと徒長気味に育っちゃうんですよねアップロードファイル
きっとがんばって春を迎えてくれると思います笑顔


こちらは、先日ホームセンター偵察したときに連れ帰った新入りちゃんです。

Gazelle
100118ガゼル

グリーンネックレスとかエケは結構売れてるけど
センペル、だいぶ長い間売れ残ってます…
紅葉したり子ふきする様子を知らなければ、イマイチ魅力にかけるんだろうな。
私も数ヶ月前までは見向きもしなかった植物だし。
(ハマったら底なしなんですけど^^;)

種まきしたセンペルは、ようやく写真に写せるぐらいの大きさになりました。
全部で10個ぐらい発芽してます。
100118センペル発芽

途中で枯れちゃわないで大きくなってくれるといいなぁ。
それでめっちゃ好みのタイプが育ってくれたらうれしいjumee☆excite1a


去年、めっちゃ徒長した白牡丹を買ってきて葉挿したやつ。
ほとんど全部成功してますVサイン
100118白牡丹葉挿し

茎のほうにもお子様が…
100118白牡丹

かわゆいなぁうわぁ・・・
寄せ植え用に、いっぱい増やす計画です^^


ソラマメ急成長!

前回11月9日にupしたときは兎の耳みたいだったソラマメ君ですが…
10日でこんなに大きくなりましたびっくり
1120ソラマメ

大きいやつは15センチぐらい…
あまり大きくなりすぎると冬越しが難しくなるらしいので
ちょっと心配です手書き風シリーズ汗1

定植する場所がないので、成長が思わしくないカブとビーツが犠牲になるかも^^;
もちろん抜いたらちゃんと食べるけどもちb

家庭菜園で永田農法を実践していらっしゃる諏訪雄一さんの
「おいしさのつくり方」という本の中にソラマメについての記述があります。
1120おいしさのつくり方

「とにかくもぎたてのうまさといったら、言葉にできない。収穫して半日もすれば、かなり味は変わってしまっている。だから、スーパーなどで朝もぎのソラマメを買えたとしても、残念ながら味は一段、いや二段も三段も落ちている。」(本文24頁より抜粋)

そんなにおいしいなら、がんばって育ててみる価値はありそうですよね笑顔
春には超おいしいソラマメ&ビールが待ってるよんjumee☆excite1a


下矢印(無地)を ぽちっ と応援していただけるとうれしいですハート

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグそして検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。