種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^



センペルが絶賛子吹き中!


紅葉したりモケモケになったりしてるのもあって、春のセンペルはとても綺麗です。

今年は子吹きが始まるのが遅めで、先月の中旬ぐらいから始まりました。
去年はあまり子吹きしなかったPekiniseはピンクのランナーをビュンビュン伸ばしてます。
「わ~い!」みたいな感じでかわいいです^^

隣の紫系はIrazu。
こっちもランナーを出してます。
20120515f.jpg
Irazuは大好きなセンペルで去年は子吹きしなかったから嬉しいです^^v
順調に育って大きくなったらいいな♪


A4トレーの保育園に入ってる去年のお子様たちも、あちこちで子吹き中!
親株も子吹きしてるのがあるんで、ほんとネズミ算式に増えてます^^;
20120515c.jpg


他にも何種類か子吹きしてるんだけど、まだチェックしきれてない...
子株が育ってる分は親と入れ替えて更新しようと思ってます。
増えるのは嬉しいんだけど、狭いベランダなんで全部置いておくことはできないし^^;

明日は天気が良さそうなんで、じっくりベランダの植物の観察をして
整理整頓もしちゃおうと思ってます。





マツコは嫁に行きました

昨日のブログで紹介したマツコ。
今日、ランチした友達の家に嫁に行きました。
彼女の家は広い庭があるんで、きっとのびのびできるでしょう^^

一人じゃ寂しいので
お供を2人つけて、こんな感じで支度しました。
110518PAP_0878.jpg


センペル、初めてだったみたいだけど
喜んでくれたんで、良かったです♪


こちらは最近咲いたミニバラのパトリシアです。
110518PAP_0879.jpg

1輪だけだったけど、綺麗に咲いてくれました。
バラって小さくてもゴージャスですね。

いつか一軒家に住んだら、ピンクの蔓バラを這わせてみたいです^^
それまでは小さいバラを楽しもうっと。


きみの名は、マツコ

威圧感を感じるほど大きいから…
マツコ ○ラックスさんから命名^^
直径12センチはあります。
110512CA390891 (2)

本当の名前は上海ローズっていうセンペルです。

センペルってこんなに大きくなるんだぁ…
最初は2号のポリポットに入れてたんだけど
はみ出すほど大きくなったんで、ほかのと寄せ植えしてみたら
ここまで成長しました^^;


ちょっと大きすぎるんじゃない?と思ったんで
去年できた子株を切り離した時点で捨てようと思って抜いてみたら
またしても子吹きしてて。
CA390890 (2)

それで捨てられなくなって、別の鉢に入れたんです。
Mottainai精神が発揮されてます

ちなみに元の寄せ植えには子株を入れました。

before
110512CA390864.jpg

after
110516CA390892.jpg
マツコの影に隠れて見えなかったセンペルがようやく見えた。


大きいのより、こっちのみたいに小さくてかわいいのが好き。
しかも、モケモケ

Scroki
110507CA390891.jpg

2個ほど子吹き中です^^v

一時期よりは少なくなったけど、時々子吹きが見つかるんで
毎日葉っぱの隙間をくまなくチェックしてます。

今年は去年以上に子吹きが多くて嬉しい♪

花は少ないけど、綺麗だったり可愛かったり

多肉植物にハマるまでは、四季折々の草花でぎゅーぎゅーだったウチのベランダ。
最近はほとんと草花を置かなくなりました…

多肉棚と野菜の占有率が高くって^^;
今ではクリスマスローズとビオラが1鉢だけ。

それもそろそろ終わりかな?

まだ綺麗に咲いてるのがあったんで
フラワーベースに飾ってみました。
110507CA390883 (2)

なかなかGoodです^^


草花は置けなくっても、綺麗な子がたくさんいるんです。

ウォーターマークがステキなセンペル。

Boa Red 
110507CA390888.jpg

紫雲盃
110507CA390887.jpg

Boa Redは去年も綺麗なウォーターマークが出たけど
紫雲盃は、めっちゃ地味だったんですよ。
毎年微妙に違った表情が楽しめたりするのかな??
センペルって奥が深いわ…

花だけを楽しむものがなかなか置けないんで
食べてよし!鑑賞してよし!!なのを選んだりします。

桃娘
110507CA390885 (2)

かわいいピンクの花が咲くイチゴです。
しかも四季なりなんで、うまくいけば豊作も期待できるかも♪


最近あったかいから、植物の成長も早くなった気がします。
そして虫も活動を始めたような
アブラー対策にテントウムシ君に出動要請しようと思ってるんだけど
まだ見かけません…
とりあえず増えないうちに速攻退治しないと。
もうちょっとすると蚊も出るだろうし
気兼ねなくベランダに出て植物の観察ができるのもあとわずかだな。





絶好調のセンペルたち

センペルの子吹きがどんどん始まってます^^v

こっちの棚と
110420子吹き棚

このトレーの前2列が子吹き中♪
110420子吹きトレー

めっちゃテンションあがりますぅ。
しかも日々新しく子吹きするのがみつかってるんで
もうちょっと増えるかも^^

こちらは桃玉さんにいただいた子の寄せ植え。
ずいぶん紅葉して来ました。
すっごく綺麗
110420寄せ植え

この寄せ植えの中でも何種類か子吹きしてて
中でもこれが一番のお気に入りです。
110420寄せ植え子吹き

巻絹系ですね。モコモコしてます。


今のところ子吹きはしてないけど
すっごく綺麗になったのもあります。

Blue Boy
110420Blue Boy


冬の間は、ほとんどが緑の葉っぱでつるつるだったのに
春になって紅葉したり、産毛が出てきたり、子吹きしたり。
毎日観察してても全然飽きないです^^


 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグそして検索

FC2カウンター

