種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^



今日の朝顔

今日の朝顔_convert_20090908111015
今日も朝顔が元気に咲いてますハート
最近は毎日5個ぐらい咲くようになって、一気に存在感を増した日本朝顔。
まだまだ蕾が沢山できてきているので、当分楽しめそうですきらきら 
最初のうちは、朝しか水遣りしなかったせいか蕾が途中で枯れて落ちちゃったりしたんですけど涙
最近は朝晩しっかり水遣りしてるので、蕾も順調に育つようになりました。
朝顔は根腐れすることは少ないそうなので、安心して水遣りできます。

朝顔の種_convert_20090908111113
種もしっかりできているので、今からわくわくjumee☆excite1a
私の場合、種まきの楽しみは双葉芽が出てきた時と種が取れたときがピークです。
もちろん花が咲いたときはうれしいですけどね…
小さな種からの誕生である双葉と、次のシーズンへの始まりを詰め込んだ種には
なんともいえない愛情を感じちゃいます細長いハート

今日の朝顔2_convert_20090908111420
ブラックナイト(西洋朝顔)も毎日10個ぐらい花を咲かせ続けていますうわぁ・・・
この朝顔は早めに種を蒔いたので、7月の初めごろから種が取れだして
もう十分すぎるぐらい確保しましたVサイン
今年は行灯仕立てにしたけど、絶えず花を咲かせるので次回はネットに這わそうと思っています。
そのほうが道路からベランダを見たときに華やかだし笑顔

朝顔三昧

ブラックナイトconvert_20090828175101
去年あたりからハマった朝顔。
小学生のころ夏休みの実習でやったっきりだったけど、最近は種類も豊富でびっくり。
これは今年一番最初に咲いた、西洋朝顔ブラックナイト。
種がめっちゃ沢山とれたわハート

ヘブンリーブルー_convert_20090828175146
次が西洋朝顔ヘブンリーブルー。
透きとおるような空色の真ん中に黄色が入って素敵細長いハート
以前にも何度か育てたけど、今年はじめて種が採れてんうわぁ・・・

クリスタルブルー_convert_20090828175014
お次は琉球朝顔のクリスタルブルー。
この朝顔はわりと大きめで直径が10センチぐらいの花が咲いてん。
種は採れない種類で、宿根草なのでうまくいけば冬越しできるらしい。
でもなにせめっちゃ伸びるねん1
ちょっとベランダガーデニングには大物すぎたわ。
なので、秋には一軒やにすんでいる友達の家に里子に出される予定はっち~ 3

日本朝顔convert_20090828175343
最後に、最近やっと咲き出した日本朝顔。
オークションでゲットした種で品種は不明やねんけど、スカイブルーの真ん中がピンクでラブリーハート
時間がたつと花の色が赤紫っぽく変化するのも不思議…
まだまだ沢山の種類の種が控えてるから、来年もしっかり蒔かなくっちゃVサイン

 | HOME | 

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグそして検索

FC2カウンター

