種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^



ログハウスもベランダも花盛り♪

春ですね~
今日はちょっと寒かったけど、最近ようやく春本番って感じになりました。

近所の公園の桜は先週から満開になって、今朝はだいぶ葉っぱが出てきてた...

ログハウスの近くの桜も先週8割ぐらいの開花でした。
桜並木は桃源郷のようで、ウットリしました。
黄色い花とのコントラストもステキ。
s-CA391190.jpg

s-CA391172.jpg


自宅のベランダでは碧魚蓮が花盛り♪
最初はめっちゃ小さかったのに、花が咲くまでになって感無量です。
s-CA391194.jpg


センペルは子吹きが始まってます^^v
s-CA391198.jpg

s-CA391197.jpg

s-CA391199.jpg


これからはガーデナーには楽しみが増えますね♪
ベランダの温室では夏野菜の苗がじわじわ成長してるし。
順調に大きくなってくれたらGWに畑に植える予定です^^
楽しみだぜい。

(超)お久しぶりです^^;

ブログの更新ずっとしてなくて、ログインIDとか思い出すのに時間がかかりましたよ^^;
週末田舎暮らし、ずっと続けてます。
いろいろ楽しくて、長距離運転をものともせず
ほぼ毎週通ってます^^v

先月、師匠のduckbillさんからステキな荷物が届いたんです♪
自ビールとおつまみのセット!
お店で買って来たかのようなラベル&パッケージでしょ~
s-CA391146.jpg
s-CA391145.jpg
s-CA391144.jpg
s-CA391143.jpg
s-CA391142.jpg

飲むのも、鶏肉も大好きな私にとって本当に嬉しいプレゼントでした^^
どちらも本当においしかったです!

記事にするのがすっかり遅れましたが...
duckbillさん、ありがとうございましたぁ!!

ちまたでは桜が開花した、とか、満開!とか。
ログハウス周辺の桜は先週はまだ開花してなかったけど
今週は咲いてるかな??
明日から行くんで楽しみです^^

今日の収穫と、動物たちを救うお願い

今日は天気が悪くて、さっきから雨が降ってきました。
涼しくていいです^^

雨が降る前に収穫したペッパーたち。
110823CA390981.jpg

ペッパーは多産で栽培しがいがあります^^v
見た目も綺麗だし♪


さて、話はがらっと変わります。
動物が好きなかたは是非yoko-iさんの記事を読んでいただきたいのです。
そして賛同していただけるようでしたら、ぜひ環境庁にメールをお願いしたいのです。
期限は27日までですので、あと数日しかありません。
「ジェルのしっぽー猫日記ー」さんのブログからのメールがやりやすいと思います。
糸井重里さんのページにもリンクがされています。
本当に悲しい話ですが、現実なのです。

業界団体の力に対抗するためには、個人の意見の積み重ねで対抗するしかないみたい…
でも蝶の羽ばたきが大きな結果をもたらすこともあるんだし
小さな力が集まれば、良い結果がでると信じてます。

潜伏中にハマったこと^^;

長い間ご無沙汰しておりました…

元気だったし、ベランダガーデニングもやってたんだけど
ひょんな事から手芸にハマりまして^^;

こんなの作ったりしてました。
110818CA390979.jpg

他にもクロスステッチのピンクッションとかタティングレースとかの小物を作ったり
いろいろやってたらブログにまで手が回らなかったんです…


今日はオキナワスズメウリにやっと実が付いてるのを発見したんで
ご報告を兼ねて、久々に更新してみました。

オキナワスズメウリ
110818CA390982.jpg

去年は実を取ることができなかったんで、ことしは是非あのぷりちーな実をとってみたい!

ミニキュウリもようやく実がつきました。
110818CA390983.jpg

雄花ばっかり咲いてて、2週間ぐらい前にやっと1個実がとれたんです。
その後ちらほら雌花が咲くようになって、今は4個ぐらい小さい実がついてます^^v

水耕栽培のペッパー、Blast。
110818CA390985.jpg

めっちゃ綺麗な実です。
食用なんで食べることもできて、一石二鳥!!

こちらはちょっと前に収穫した白トマトのグレイトホワイトとカイエン、ハバネロ、ミニパプリカチョコ、硫黄島唐辛子。
110818CA390960.jpg

シークワァサーにも実が付いたんです!!
110818CA390963.jpg

でもね…
葉っぱが一部こんなに食べられて
110818CA390962.jpg

犯人はウチと隣の間でサナギになってます。
綺麗なアゲハになる予定。
110818CA390965.jpg

今もまた2匹幼虫が成長中なんです。
タマゴの間に見つけることができたら取って捨てちゃうんだけど
ある程度大きくなってから発見すると、ちょっと可愛そうに思えて
ついついそのままにしちゃうんですよ^^;
まぁ、あと2匹ぐらいだったらシークワァサーもなんとかがんばれると思うんで
もう増えないように監視を強化して、今いる2匹は育ってもらいます。


多肉植物もがんばって夏越し中。

ステファニー
110818CA390980.jpg

ちょっと増えてます♪


今年種まきした実生センペル。
110818CA390981.jpg

だいぶ大きくなってきました。


碧魚蓮と白雪ミセバヤも絶好調^^v
110818CA390984.jpg

110818CA390986.jpg


こんな感じで盛りだくさんのベランダです。


まだまだ手芸熱は冷めそうに無いんで
ブログの更新は超スローペースでやっていこうと思ってます。






とりあえず、トマトは永田農法で

duckbillさんに分けていただいた、グレイトホワイトっていうトマトの種を蒔いて育苗しました。
白トマトでめっちゃおいしいらしいのです♪
今から収穫が楽しみ!

本葉が5枚になったので、ようやく4日に定植!
110509CA390886.jpg

その後、支柱を支えるために針金ハンガーで支柱たてを作ってみた^^v
110509CA390889.jpg

こうしておけば、ちょっとぐらい風が吹いても大丈夫?!


duckbillさんがやってる水耕栽培にチャレンジしてみたいんだけど
今回は永田農法の本に載ってた砂地栽培にしました。

苗があと2つ残ってるんで、そっちは水耕栽培にしようかなと考え中。

水耕栽培のほうが長くたくさん収穫できるみたいだし
1度装置を作ったら何度か使えるし
液肥(ハイポニカ)は去年買ったし。
あとはブクブクと電源だけなんだけど、なぜかなかなか踏ん切りがつきません^^;

最近、ちょっとしたことでも決断ができなくなってきてる気がする…


この前蕾だった桃娘が開花しました^^
やっぱピンクの花のほうがかわいいです♪
CA390895.jpg

おいしいイチゴにな~れ!


昨日、公園でテントウムシを2匹スカウトしてきたんです。
ベランダのファラオ様の株元に離しておいたんだけど、
今日見たらいない…
うち、居心地悪かったんでしょうか??

アブラムシがちらほら出てきたし
めっちゃ暖かくなったし。
活躍してもらいたかったんだけどな。

また探してこようっと。




 | HOME |  NEXT »

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タグそして検索

FC2カウンター

