種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^



野菜の種まき

ブログランキングに参加いたしました絵文字名を入力してください よろしかったら下矢印(無地)を ぽちっ と応援していただけるとうれしいですハート



昨日、野菜の種まきをしました。
今回蒔いたのは、前回種をご紹介したスイスチャードとビーツ(オークション購入種)、あとはカブと小松菜(タキイ種苗購入種)、水菜、葉大根、ラディッシュ(ダイソー購入種)の7種類です笑顔

今回初めて使うニームの臭いが心配でしたが、土に混ぜたら全くと言ってもいいほど臭わず、ほっとしました。
あとはちゃんと効果が出てくれれば嬉しいです。


種まきSep12a_convert_20090913120535
ビーツとカブは1つのプランターで栽培します。
ビーツが2列、カブが3列のすじ蒔きにしました。

カブはタキイ種苗のスワンという品種なんですけど、子カブから中カブまで適時収穫ができて、やわらかくておいしいですよ。
ホワイトクリームのシチューに入れるのがマイブームで冬の定番になっています細長いハート

ビーツは今年が初挑戦です絵文字名を入力してください
断面に綺麗な渦巻きがでるか、楽しみなんですjumee☆excite1a
こちらは収穫できたらボルシチを作ってみたいと思っています。


種まきSep12b_convert_20090913120703
次はスイスチャード、葉大根、小松菜です。こちらもすじ蒔きです。
隣のプランターでまだゴーヤの栽培が終わっていないので、ネットを避けることができず手書き風シリーズ汗1

スイスチャードも今年初挑戦です。
何色か混ざったミックス種なので、何色が出るかなぁ…
カラフルなプランターになるといいんだけどわくわく
収穫後はしっかり種を取るつもりですwww

葉大根は収穫したらゴマ油でいためて、ご飯にかけて食べます。
以前は大根の葉っぱで作っていたんですけど
最近は葉っぱがついて売っていることが少ないので…


水菜Sep12_convert_20090913120757ラディッシュSep12_convert_20090913120907
こちらの2つは、丸いほうがラディッシュ、もう一方が水菜です。

ラディッシュはかわいくて好きなんですけど、いまいち食べ方が?って感じ。
薄切りにしてサラダが定番ですかね??
今年は酢漬けにも挑戦してみようかな?

水菜はサラダにもよし、鍋にもよし笑顔
けっこう好きですうわぁ・・・


昨日は種まきの後に傘のなか友達とランチに行ってきました。
彼女の彼氏の話とか、その他時事で盛り上がりましたよグッド

帰りに神戸ハーバーランドのセリア(100円ショップ)によって満喫細長いハート
すっごく大きいしおしゃれなお店で、いつ行っても飽きないです。
100円ショップSep12_convert_20090913120441
ビオラの鉢を飾ろうと思ってピック2種類と、
食器は売るほどあるにもかかわらず、あまりのラブリーさについ買ってしまったハートのカップです。

そのほか何点か買ったけど、100円ショップではどんなに買ってもほどほどの金額にしかならないので、心置きなく買えるのがいいですよね苦笑

 | HOME | 

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タグそして検索

FC2カウンター

