種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪

マンションのベランダがきゅうきゅうになるほど種まきしてます^^



未知との遭遇

先日なちおさんのブログに初めてお邪魔して、9月14日の記事を見て
思いっきり鷲掴みにされました…

なちおさんの写真をぜひ見てください。
なんでしょう!?このラブリーさ。
特に最後の子株ちゃんごろごろが超キュートです

そ・し・て!こちらが我が家にやって来たセンペルビブムちゃんたちです。
一気に10種類うわぁ・・・
どうしても欲しくなって、なちおさんのブログを見た後、速攻手配しました絵文字名を入力してください

上海ローズ Shanghai Rose レディスコット Lady Scott 
フレーム・ジャイアント Flame Giant アッシュオブローゼス Ashes of Roses 
チルタンハイブリット Chiltern Hybrid コンプトディコンガエ Compte de Congae
エミリー Emiry ジョビ・ソボリフェラ Jovibarba sobolifera

センペル集合写真

シルバーカーネオル Silber Karneol マルモレウム Marmoreum  
センペル2種類

一番のお気に入りはAshes of Rosesです。
産毛がかわいいハート

Ashes of Roses


センペルビブムの名の由来は、ラテン語の常に(Semper)、生きている (vivus) とされてるそうです。
ベンケイソウ科の多肉植物で、主にヨーロッパ・アルプスに生息する高山植物で、非常に強い耐寒性を持っており降雪や霜ですら葉をつけたまま耐えることが可能だとか。

でも暑さにはちょっと弱いみたいなので、日本では夏を乗り切るために水遣りを抑えたりするそうですが、これからの季節はすごしやすいんでしょうね。

今回入手したのは抜き苗で、根っこがあまり出ていないものもあったので
ちゃんと根付くか心配です。

つい最近まで知らなかった植物なので、私にとっては全てが未知との遭遇…
うまく育てば春には子株が沢山つく予定なので、楽しみなんですjumee☆excite1a


下矢印(無地)を ぽちっ と応援していただけるとうれしいですハート


 | HOME | 

プロフィール

Ms.るぅ

Author:Ms.るぅ
兵庫県在住のアラフォー専業主婦です。タネ蒔き大好きです。多肉植物にもハマりつつあります^^
コメントやアドバイス大歓迎です♪

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タグそして検索

FC2カウンター

